シェル ルブリカンツ ジャパン株式会社

お知らせ

弊社製品SDS(安全データシート)・ラベル更新のご案内

1.現在進行している労働安全衛生法の大規模な改正に関して、以下のようなご質問を多数いただいています。

「リスクアセスメント対象物質の含有を回答してください」

「がん原性物質の含有を教えてください」

「許容濃度又はばく露限界値が示されている物質の含有を回答してください」

「有害性が高いとされる 123 物質について含有を回答してください」

「皮膚障害等化学物質(皮膚刺激性有害物質/皮膚吸収性有害物質)の含有を回答してください」

「濃度の基準(濃度基準告示)対象物質の含有を回答してください」

「リスクアセスメントのやり方がわからないので教えてください」

「リスクの見積もりを行うので潤滑剤成分の CAS ナンバーを教えてください」

潤滑剤は「産業の血液」としてあらゆるユーザー様が使用されており産業界に大きな影響が予想されることから、潤滑剤特有の情報について潤滑油協会(JALOS)にてガイダンスを作成し公開されました。以下からご参照くださいますようお願いします。

「潤滑剤の安全な取り扱いに関するガイダンス」が入手できます。

潤滑油協会ホームページ

→左メニュー「化学物質規制関連情報」に進む

→左メニュー「安衛法ガイダンス」のボタンからアクセス可能です。

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ