シェル ルブリカンツ ジャパン株式会社

個人情報保護方針

個人情報及び個人番号(マイナンバー)等保護に関する基本方針

シェル ルブリカンツ ジャパン株式会社は、昭和シェル石油グループの一員として、グループの基本方針を採用しております。

当社は、当社「グループ経営理念」及び「行動原則」に則り、様々な利害関係者に対する責任を果たし、持続可能な発展を実現していく上で、個人情報ならびに個人番号(マイナンバー)及びそれを含む個人情報(特定個人情報。以下、個人番号と特定個人情報をあわせて「個人番号等」といいます。)保護の重要性を認識し、以下の方針を定めます。

1.取得と利用

個人情報〔個人番号(マイナンバー)等を除く〕

当社は、個人情報の利用目的等についてその個人情報の主体である本人に適切な説明を行い、本人の同意が得られた利用目的の範囲内で個人情報を利用します。また、法令等に基づく場合を除き本人の同意なく当社が保有する個人情報を第三者に提供・開示することはありません。

個人番号(マイナンバー)等

当社は、個人番号等の取得及び利用について、法定の個人番号関係事務の範囲内で個人番号等を適切に取得、利用します。また、法令等に基づく場合を除き、当社が保有する個人番号等を第三者に提供・開示することはありません。

2.正確性・安全性の確保

当社は、当社が保有する個人情報及び個人番号等を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、個人情報及び個人番号等への不正アクセスやその漏洩等の事故を未然に防ぐため、セキュリティの確保及び安全管理措置を行います。また、個人情報及び個人番号等の取扱いを外部に業務委託する場合は、委託先において当社と同水準の管理が行われるよう必要な対策を講じます。万一、漏洩等が発生した場合は、事案に応じて、速やかな是正措置を実施します。

3.管理体制と責任者

当社は、個人情報及び個人番号等の保護について全社的な取り組みを推進するため担当役員を置くとともに、個人情報については組織ごとに個人情報管理責任者を定め、個人番号等については取扱組織を限定したうえで、その管理を徹底します。

4.法令等の遵守と規程類の整備

当社は、個人情報及び個人番号等の取扱いに関する法令、国が定める指針等を遵守することはもとより、その管理・運用を適切に行うため社内に必要な規程類を定めます。

5.従業員等への教育・訓練

当社は、個人情報及び個人番号等の取扱いに関し従業員等に対する教育・訓練及び監査を継続的に行います。

6.定期的な見直し

当社は、個人情報及び個人番号等の取扱いに関する見直しを定期的に行い、その継続的な改善に努めます。

①個人情報開示の求めに応じる手続きはこちら
②個人情報開示等請求書のダウンロードはこちら

個人情報の開示等請求手続

当社は、取得した個人情報に関して、ご本人またはその代理人が開示、訂正等、利用停止等(以下「開示等」といいます。)をご希望される場合、法令等に定められた範囲内で対応いたしております。当社では具体的な開示等請求要領を下記のとおり定めておりますので、この要領に従いご請求くださいますようご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、以下の場合はご請求に応じられませんのでご了承ください。


  • この手続に定める方法によらない開示等のご請求
  • 開示等請求書の記載または本人確認書類の不備
  • 手数料の不足・未納
※この手続は都合により予告なく変更されることがありますので、了承ください。

1.開示等の請求対象となる項目(「保有個人データ」の特定)

開示等の請求対象は、当社の利用目的のほか、ご本人の住所、氏名など、保有個人データに含まれかつ当社が収集し現に保有しているもののみとします(保有後6ヶ月未満のものは除きます)。開示等をご請求いただく場合は、ご請求の対象となる保有個人データを特定のうえ手続をおとりくださいますようお願いいたします。

2.開示等のご請求方法

所定の申請書に必要書類を添付のうえ下記宛に郵送ください。なお、封筒に朱書で『開示等請求書類在中』とお書き添えいただければ幸いです。

開示等のご請求の宛先

〒135-8074 東京都港区台場2丁目3番2号(台場フロンティアビル)
シェル ルブリカンツ ジャパン株式会社 管理部 個人情報担当

3.開示等の請求に際してご提出いただくもの

以下を封書にてご郵送ください。

  1. ①所定の事項を全て記入し署名捺印した申請書(A)
  2. ②請求者ご本人確認のための書類(B)
    (法定代理人がご請求される場合は、(C)の書類も併せてご提出ください。)
  3. ③手数料(不要な場合もあります。4.をご参照ください)

A.当社所定の申請書(こちらよりダウンロード・印刷の上ご利用ください。)

B.請求者本人確認のための書類(以下のいずれかの書類のコピー 1通)

  • 運転免許証
  • 健康保険の被保険者証
  • 写真付き住民基本台帳カード

C.法定代理人であることを確認するための追加書類

  • 以下のいずれのかの書類 1通

親権者の場合:戸籍謄本(親子関係が分かるもの)または扶養家族が記載されている健康保険証のコピー
成年後見人の場合:登記事項証明書(成年後見人名の記載があるもの)

未成年後見人の場合:戸籍謄本(未成年後見人名の記載があるもの)

【注1】本人確認用書類は、Aの申請書提出日において有効期限内のもので、ご本人の氏名および現住所の併記がある部分のコピーをお願いいたします。転居等により現住所の記載が当社に登録されている住所と一致しない場合は、転居の履歴がわかる住民票(の写し)のご提出を同時にお願いいたします。
【注2】本人確認用書類として、運転免許証など「本籍地」の記載がある書類をご利用される場合は、当該「本籍地」を黒で塗りつぶすなどして読み取りできない状態にしてご送付ください。
【注3】開示等のご請求にかかる費用は、全て請求者のご負担とさせていただきます。

4.手数料およびその徴収方法

請求項目が「利用目的の通知」または「開示」の場合、1回の申請ごとに600円(消費税込み)の手数料をお支払いいただきます。600円分の郵便切手を申請書類に同封してください。なお、手数料不足の場合、手数料の一部として同封いただいた郵便切手等は返却いたしません。

【注1】ご請求につき不開示を決定した場合は、ご請求者へその理由を付記してご回答申し上げますが、不開示の場合についても所定の手数料は返却いたしません。
【注2】手数料が未納または不足の場合は、開示等のご請求がなかったものとして、ご本人/代理権確認書類は、当社において直ちに廃棄処分させていただきます。

5.ご回答方法

申請書記載の開示等請求者氏名および住所宛に、書面で本人限定受取郵便によりご回答申し上げます。回答送付先は、日本国内に限定させていただきます。なお、開示等の手続き開始から通常2週間を目途にご回答できるよう対応いたします。

6.取得した個人情報の取り扱い

当社は、開示等のご請求に伴い取得した個人情報を、開示等の手続に必要な範囲のみで取扱うものとし、回答終了後は、当社が定める一定期間保管し、その後破棄させていただきます。