シェル ルブリカンツ ジャパン株式会社

潤滑油グリースコンテンツ

お客様インタビュー

【薬師寺潤滑士に聞く!!】本当にあった、あんな話こんな話

前任者からの引き継ぎなどはほとんどなく、飛び込み営業でお客様を獲得してきた、九州エリアで活躍される薬師寺さん。(大分石油株式会社)

お客様とのご縁を大切にする、薬師寺一級潤滑士のお話を伺ってきました。

 

良い意味で当たり前をぶっ壊す

工場でヒーターを使ってオイルを温めている!?

冬場に油圧ポンプのオイルが固くなったものをヒーターで温めているお客様がいらっしゃったんです。

現場の方は、そのために早く出勤していて、コストがかかっていました。

お客様自身は、油種によっては冬場でも固くならないオイルがあるということを知らなかったので、弊社が取り扱っているオイルであれば、「ヒーターで温める作業は必要なくなりますよ。」「早く出勤していた分、別の作業にそのコスト割いていただけますよ。」という提案をさせていただきました。

検証の段階から、特にトラブルなく、数年お使いいただいていますが、冬場にオイルが固くなって機械がエラーを起こすようなことは一度もないと報告いただけています。

お客様が普段当たり前の業務として行なっていることが、実は楽をする方法があった、ということが結構あるんです。

 

他社製品であってもお客様のメリットになることを

他社製品の関する相談をお客様からされて、そのサポートをすることもあるんです。

ちょうどその時はアドブルーの流通がタイトになってきた時期で、「現在お取引してる業者さんに連絡して、今のうちに確保してもらった方がいいですよ」というアドバイスをさせていただきました。

その後、そのお客様からは「お陰でアドブルー入れてもらえたよ。業務が止まらずに助かったよ。」とお礼のご連絡をいただけた時は嬉しかったですね。

それがご縁で、今でもお付き合いさせていただいています。

その後、新しい設備を導入される際は相談していただけたので、省エネタイプのオイルをご提案させていただいて、電気代のコストカットにも繋がり、大変満足いただいています。

こういった他社製品の流通状況もニュースを追いかけたり、潤滑士同士の情報交換や販売会議での共有を通して、お客様のお困りごとに事前に対応できるように心がけています。

 

お客様が気づいていない課題を一緒に探す

こちらも飛び込み営業で訪問させていただいたお客様になるのですが、設備機械が3,4種類稼働させている工場をお持ちでした。ただ、そこで使われているオイルが用途は同じなのに、それぞれ別のメーカーから都度取り寄せをして使用されていたんです。

設備ごとにオイルがなくなったら、各メーカーに連絡してオイルを仕入れるのは、お客様からすれば、かなり手間だと思い、ヒアリングしたところ、各設備に推奨のオイルがあり、油種をまとめられると思ってもいなかったようなんです。

油種が一つであれば、管理も楽になりますし、加工精度も上がるといったメリットを中心に提案させていただきました。

今では油種を統合したことによって誤給油のリスクもなくなり、管理も楽になったと大変喜ばれています。

 

導入したら終わり!? そんなわけがない!!!

私はとにかく現場に顔を出すことを大事にしています。

課題は現場にあります。ただ、その課題に現場の方が気づかれていない場合も多いんです。

それをいかに課題であると伝えるかが潤滑士としての実力が出る部分かもしれません。

 

徹底しすぎるアフターサポート

1~2ヶ月に一回、もしくは配送のタイミングで必ず声かけするようにしています。

ヒアリングは電話ではなく、必ず現場に直接伺うようにしています。

ペール缶であれば自分で配送し、現場でコミュニケーションを図っています。

常にお客様の近くにいることで、課題に気付けたり、お困りごとに柔軟に対応できるんです。

 

顔を出しすぎて、君は従業員だねって言われた

自分ではなんで好かれてるのか分からないんですよ

笑顔は大事にしています。現場に伺っても世間話がほとんどのこともあります。

私自身、楽しい話がしたいので、相手が女性であればスイーツの話であったり、男性であれば趣味の話を広げたり、工場の方から「また来た(笑)」って印象を持っていただけることが多くて、良い意味で厚かましいって言われることが多いです(笑)

たまに現場の方から、「君はうちの従業員みたいだね」なんて言われることもあります。

もちろん全てのお客様に受け入れていただけるわけではありませんが、できるだけ素でお客様と接しているからこそ、お客様も心を開いていただけるのかもしれません。

弊社担当セールスも、「薬師寺さんは、徹底的にお客様の立場で考える方。だからこそお客様からの信頼を得られる。」と人柄を評価しています。

お客様がまだお気づきでない課題やお困りごとも、一級潤滑士ならプロフェッショナルな視点で解決の提案をさせていただきます。まずはどんな些細なことでも、お気軽にお問合せからご連絡ください。

 

\ 電話窓口 : 9:00-17:30(平日) /
 0120-064-315
 お問い合わせはコチラ

 セミナーや新製品のお知らせがいち早く届く!
 メルマガの登録はコチラ